SSブログ

スライムちゃん [ドラクエ]

スライムちゃん1.jpg

ゲームのモンスターが女の子になったらこんな感じ?、と作ってみました。
今回は、あの『ドラゴンクエスト』で一番最初に出てくる青いスライムです。

髪は前回同様、毛糸の撚ってあるのを適当な太さにほどいて使ってます。
靴は再び、糸ではなく、フェルト生地で作りました。
セルクル?頭の飾りは、『スライム風』に作ってみました。

スライムちゃん2.jpg

スライムちゃん3.jpg

スライムちゃん4.jpg


羊毛フェルト用の針は、布をちくちくする針とは違って、
針先にひっかかるところが何カ所かあります。
これで何回も刺すことによって、フェルトの糸を固めていきます。
力任せに曲がって刺すと、針が折れます(^0^;)
気を付けないと指を刺して、流血騒ぎになります(^0^;)
時々、指や手のひらで、形を整えます。
そして、またちくちくを続けます。

刺しているときは、単純作業でもあるので、
私の場合、流血騒ぎになりやすく、
そして、飽きます(^0^;)

特に腕や足の細い所は、気を付けないと思ったり激しくフェルトの間を突き破ってくるので、
細心の注意が必要です。

そういうときのために、指にはめる革製のものがあるのですが、
私は手袋とか靴下が好きではないので、使ってないです。


1月の『砲雷撃戦!よーい!』に初めてディーラーとして参加することになったので、
この子はどうするか考え中ですが、
前回の『勇者さま』は一緒に来ていただこうと思ってます。
売り物としての完成度はないので、つきそい(^0^;)









ハマナカ フェルティング用ニードル2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル2本入り

  • 出版社/メーカー: ハマナカ(HAMANAKA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

  • 出版社/メーカー: ハマナカ(HAMANAKA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



私の使っている針は3種類で、
おおざっぱに早く固めるの(Amazonではみつからなかった;;)と、
普通に刺す『レギュラー』用と、
仕上げに表面を綺麗に整える『極細』
を、使ってます。

極細は丁寧に使っているせいか折ったことはなく、
一番折る本数が多いのは、よく使うレギュラー用ですね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
勇者さま♪大ナメクジ姉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。