SSブログ

桜ぐらな-羊毛刺繍- [ぬいぐるみシリーズ]

桜ぐらな2


かなり久々に、羊毛フェルト触りました(^0^;)
最初は、この『桜ぐらな』のドール型のを作っていたのですが、
途中で、元が、自分で描いたイラストなので、


桜ぐらな ポストカード


全体を表してみたいと思い、
調べてみると、『羊毛刺繍』というものがみつかり、
早速作ってみました。

上手く刺せるならフランス刺繍でもよかったですが、
上手く刺せるようになるのに、どのくらいかかるのか・・


桜ぐらな1

写真のL判の大きさなので、目が難しくて、
ああでもないこうでもないと刺していたら、
イラストよりでっかくなってしまい(;゜ロ゜)
主人に見せたところ、
「違和感ないよ。」
とのご意見をいただいたので、修正はしませんでした。
今度作るときは、ちゃんと作ろう(T-T)


横から見ると、こんな感じ。

桜ぐらな3


何に苦労したかというと、ぐらな本体より、『桜』。
試行錯誤を繰り返し、この形にするまでに、1ヶ月以上かかりました。
先輩方の動画を観ながら作ってはみたものの、
花びらを一枚一枚作って、いざ組み合わせるときに、
上手く組み上がらなかったり、
一、二枚飛び出して、綺麗な花の形にならなかったり、
刺し方が甘くて、花びらの形が崩れたりするので、
今の技術で、先輩方の真似はでけん、と。

そこで、自分でできる技術で編み出したのが、
大体(本当に適当で)同じ量の羊毛のカタマリを5個とります。
それから、ちくちくと刺し、花びらの形を作ります。
このときに、
なんだかこれ、ちっこい!とか、薄い!とか、厚すぎる!とかを調整します。
ここまでは、先輩方と同じなのですが、ここからがちょっと違う。
大体整ってきたら、5枚をもう組み合わせる!
ここで組み合わせると、多少形が崩れたとしても、
綺麗にお花の形ができなかったとしても、調整できます。
組み合わせた後で、ここ、変だった・・・というところを手直しします。
それで形の完成まで持って行きます。


桜ぐらな4


形ができあがったら、雌しべと雄しべを刺繍糸でそれっぽくつけます。
本当はペップでやりたかったのですが、だめだった・・・
私の腕では(T-T)


桜ぐらな5


ちなみに、後ろの缶バッジの絵は、私が描きました。


それにしても、暑い(;゜ロ゜)
さっき洗濯物を外に干しに行ったら、
そのまま溶けて消滅するとこだった(_xx)_バタッ…
パソコンには、『39℃』って出てますが、
エアコンさんが申すには、うちの周りは『37℃』だそうです。


羊毛刺繍の記事はここまでです。
ここからは宣伝になります。
興味のある方だけ、この先にお進みください。


上の『桜ぐらな』のイラストは、minneさんで、
ポストカードとして販売させていただいております。
背景の缶バッジ2点も、同じくminneさんで、販売させていただいております。

技術が向上したら、羊毛刺繍、羊毛フェルトのドールなども
販売させていただこうと思っております。
が、いつになることやら(^_^;

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蜥蜴丸さま|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。